ブログ・コラム|鶴ヶ丘駅・西田辺駅で歯科・歯医者をお探しの方は医療法人弘歯会 大森歯科・矯正歯科 Maintenance Clinicまで

診療時間 日祝
9:00〜13:00
15:00〜19:30

休診日:水曜午後・土曜午後・日曜・祝日
△:水曜日午前・土曜日午前は9:00~13:00

  • アーカイブ

  • カテゴリー

お子様の態癖について

2022年7月6日

こんにちは(^○^)

先日スタッフのお子さんがメンテナンスに来てくれていたのでその時の様子を

お伝えします♪

今回は態癖改善をしました😄

態癖とは、舌の動き、頬杖、寝癖(うつ伏せ・横向き寝)などの体の癖の事を言います。

この態癖は歯列の乱れや、噛み合わせの悪化の原因となります。

今回は、態癖指導の中の口唇圧の測定とガラガラストップというトレーニングをしました♪

口唇圧とは、唇の筋肉の力の事でこの数値が低いと口を閉じる力が弱くなっているということです。

これを『口唇閉鎖不全症』と言います。

お口ポカンのお子様は、お口の中にお水をためると口から漏れ出てきてしまいます。

その改善として唇の力をつけるトレーニングを行っています

ガラガラストップとは、

ガラガラうがいをしている途中で水を含んだまま、うがいを止めて鼻で息をします。

口呼吸のお子様はこのトレーニングで鼻呼吸の練習をします(*^-^*)

 

是非、ご自宅でも試してみてはいかがでしょうか( ˘ω˘ )